虹色ロリポップキャンディー

アニメだったり、特撮だったりの感想等

プリリズ 楽曲雑談

プリティーリズムでは、数多くの曲があります。

今回は、そのなかでライブパートの演出、ダンスが好きな曲について語っていきたいと思います。

プリリズでは、各話で曲に挿入されるアクトやアニメパートがそれぞれ異なるので、あくまでも曲にフォーカスしていきたいです。

各話ごとになったら、もっとあります。

 

まず、最初は、「Mirage JET」です。

私が、プリズムショーとは何かとはじめて理解した曲です。

それまで漫然と見ていた中で、すっごくキラキラして見えました。

 暗いステージでフラッシュグローブが映えて、一気にライトアップします。

3人のソロパートで順々にスポットライトを当てていくところも好きです。

かしこまっみたくピースするところは、歌詞とのアンバランスさがすごく魅力的です。

明暗を使い分けているだけなんですが、楽曲の雰囲気とあっているのか、すごく綺麗に見えました。

 

次は、「Que sera」です。

最初見たときとAD見たあとでは印象が全然変わる曲です。

普通に大人っぽい曲でダンスも落ち着いています。

手や腰ににフォーカスしたりするので、一つ一つの動きが印象的です。

とくに一番好きな「Que sera」の振り付けは、ここだけで3人の息があっているのがよくわかります。

暗いドレスで映える曲かと思いきや、白いドレスでも綺麗だったのは、いい意味で裏切られました。

 

RLでは、「BT37.5」です。

ダンスのキレがあって、要所要所で止まる振り付けに目が行きます。

特にサビ前の振り付けは、手の動きの一瞬のタメが緊迫感をもたらして、上にあげた手でサビに向かって盛り上がるのがよく伝わります。

激しめの曲だからこそ、曲のメリハリをきかせる場面での静の動きが印象的です。

 

「cherry-picking days」もすきです。

曲自体も好きですが、振り付けも好きです。

線対称のダンスは、この曲がはじめてだったので、とても印象的でした。

線対称なのが、2人の関係性をまさに示しています。

「君のハート 不思議果実」のところでの振り付けが可愛さ全開で大好きです。

ここだけが、1人の振り付けとして見ることができると思います。

それぞれが思うところのかわいいポーズなのでしょうか。

 

今回は、プリティーリズムだけですが、プリパラでも語りたい曲はあります。

モーションキャプチャー導入のおかげか振り付けの自由度が上がって、いい曲がいっぱいです。