虹色ロリポップキャンディー

アニメだったり、特撮だったりの感想等

HUGっとプリキュア スタッフについて

これは、菱田正和さんの起用についてです。彼は、プリティーリズムシリーズの監督、すなわち、坪田さんが参加した作品の監督です。そのアニメは、フィギュアスケートをモチーフにしていました。したがって、彼がスケートを扱う回でコンテを切るということは特に疑問はありませんでした。ファン目線で言えば、彼のプリキュアが見れて嬉しかったです。

しかし、ここに問題点の一つが見えたように思えます。スケート回では、彼のコンテ以外切らせないという意図が見えるかのように、スケート回が無いのです。彼がコンテを切ったのは、8話と42話です。いずれもスケートをしています。しかし、もうこれでスケートをしないのかと思いきや、43話でほまれがスケートを滑ります。じゃあ、今までのは何だったのか。制約があったのか。誰かの意向だったのか。もしくは、43話もコンテを切る予定だったが頓挫したのか。正直、よくわかりません。いずれにせよ、挫折を経たトップスケート選手という唯一無二の属性をもったほまれは、ハリーに恋する女の子というほまれである必要性がない属性を付与されたキャラクターになってしまいました。残念です。